2012年10月18日

ドアッドアッドァッ、ドアッシマリマース

ア、ア、ア、アキハバラデース♪
なんか電車の歌って言ったら一番最初にこれが
思い浮かんで、それ以降ずっと脳内でエンドレスmusic。

実は今日、帰宅途中で、人身事故に遭遇しました。

降りる駅まで残り20秒ぐらいのところで、

電車が緊急ストップ!!

そして明かりも全部消えるという停電状態!!

いや、もうビックリしました。
乗った電車に誰かが轢かれて、見ちゃダメーな状態かと
思っていたのですが・・・

アナウンス「現在、救助活動の為、しばらくお待ち下さい」

あ、轢かれてないのか!線路に落ちたんかな?
って感じで、1時間ぐらい止まるかと覚悟してたんですが、
それなりの時間で解放されました。
現場確認とかで時間は少々かかってたようですが。
※駅前は消防車やら救急車やらですごかった!!

皆さんも係員または乗客のお世話にならないようにお気をつけ!


前回、水槽を改造したお話をしましたが、細部の紹介をして
ませんでした。


DSC_1480.JPG

紹介した時から時間を空けて、正面写真を撮ってみました。

写真は前に撮った時の方が綺麗な気が・・・

いやいや、こう見えて水は前より綺麗なんですヨ!?
汚れ本当に見えないぐらい綺麗になってます。
(写し方失敗・・・orz

ただ正面の写真を見せるのもあれだったので、
ライアーテールモーリーの尻尾が、上下に綺麗に伸びてるのも
分かるように何度も撮ってみたのですが分かりますか?

黒い魚の尻尾、綺麗に上下伸びてません?
月型っぽいこの尻尾、結構お気に入り(*'ω'*)

そういえば、SPEED★KING様から「ソイルを入れると
水質が弱酸性になるのでモーリーには優しくないかも」との
アドバイスを頂きましたが、まさにその通りだったようです!!

改造して2日後に、1匹亡くなってしまいました・・・(;д;)

外傷もなく、エサも普通に食べていたし、エサは少なめに抑え
水質改善を優先していた中でのお亡くなりだったので、
思い当たる節が無さ過ぎて、ナゼ?ナゼ?だったのですが、
弱酸性に傾いたのが原因だったのかもしれません・・・。

ペット用品に割くお金に余裕ができたら、そのうち水質検査系
の道具も揃えないとですね(=w=;
(最近、ろ材購入でお金が尽きている^^;


それはさておき、水槽の細部紹介!!


DSC_1483.JPG


水槽の左側ですが、相も変わらずのカッパのエアレーションを
設置してます。
そのすぐ後ろに溶岩石を置いて奥に多めに敷いた砂が流れて
こないように、せき止めてますc('ω'c三っ'ω')っ

さらにその後ろには木化石を置いてますが、こちらは砂止め兼
石のアーチにしています。(前回もやってたけど

石にはウィローモス(水草)を撒きつけているんですが、
本当はトリミングして撒きつけたかったのですが、大改造で
力尽きたのでそのうちやりますヽ^シ'ω')ノシ

DSC_1485.JPG

真ん中から右側の写真です。
中央は2本の流木を組み合わせています。
アップした写真なので分かりやすいかと思いますが、
2本をつなぐ為にテグスで巻いてくっ付けてます。

流木の根元にはアヌビアス・ナナを撒きつけてます。
成長が遅いとはいえ、だいぶ大きくなってきたので
根元で切って2株に分けて巻きつけました(`・ω・´)b

切る時は切れ味の良いハサミで切る方が水草にダメージ
なく株分けできるので、手入れのされたハサミを使いましょう!

右奥に植えているのはアマゾンソードです。
ナナもアマゾンソードもCO2(二酸化炭素)添加しなくても
育つ初心者向きの水草なので、非常に私向きです(笑

あと右手前に1本あるのはアナカリスです。
金魚が突いて食べるので金魚藻とも言われてます。
アナカリスはビオトープの方で大量に植えてますが、
万が一に用に60cmで増やす目的で1本植えてます。

60cm水槽はこんな感じ!!

明日は久々に45cm水槽の話をしようかな?
(実はレイアウト変わってる



■ ↓ ブログを応援していただける方はポチッとお願いします^^ ■

banner.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
posted by hiro at 23:53| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
綺麗に底砂別れてますね〜(*´∇`*)

コリにグチャグチャにされてもめげないで頑張りましょう(笑)
Posted by tama at 2012年10月19日 14:14
こんばんは。

いい感じのレイアウト、カッパのオブジェがポイントですね!
アクア関係以外の物でも、陶器製のオブジェとか見付けると、これ水槽にいいなーとか思います。この間、陶器製のクロックスのサンダルオブジェがありましたw

手前にわらわらいるのがガラさんですか?
パンダガラなんてのも混ぜると面白そうですね!
Posted by SPEED★KING at 2012年10月20日 01:18
コメント気づくの遅れました!!すみません!!


>tama 様
底砂別けるのに、仕切り作った方がいいかなーとか悩んだのですが、無しでも意外と綺麗にできましたw

コリと毎日格闘ですが・・・めげずに頑張ります(;д;)ヨゴサナイデェ〜



>SPEED★KING 様
カッパのオブジェはチャームで購入したのですが、ひと目見た瞬間にポチッと購入してました(笑
サンダルとかも面白そうっ!!


手前でワラワラしてるのがガラさんですw
一番の暴れん坊で困ります(n゚ω゚`)砂が・・・
パンダ柄のなんているんですか!?(ガタッ
さ、探してみようかな・・・(ドキドキ
Posted by hiro at 2012年10月21日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

