2012年10月02日

新しい仲間!

こんばんは、好きなポテチはうす塩、hiroです。

もう夏場も終わりますが、本当に夏場の湿気はすごいですね。
湿気剤が気が付けば水のようになっております。
設置してから1ヶ月ぐらいしか経ってないのにー^^;
家に水槽もあるし、そのせいもあるのかもだけど・・・

さて、昨日は新しい仲間の予告で終わりました。

DSC_1367.JPG

↑これね。

ふふふ・・・新しいお魚くる時はウキウキしちゃいますね!
この日の為にこれを用意してました!!

DSC_1366.JPG

水合わせキットです!!手(チョキ)

13504-1.jpg
水抜き・水合わせキット

必要なのがセットで揃っているので、初心者でも忘れ物なく
使えていいですね。使い方も難しくないし♪わーい(嬉しい顔)

使い方は簡単です。サイフォン現象利用して使うだけ!
ホースに空気を入れないよう水で満たします。
で、両端を指で押さえて水がこぼれないようにします。
片方は水槽に、片方はバケツに突っ込んで、
後は手を離すだけ♪
バケツが水槽よりも低い位置に置くのを忘れずにc('ω'c三っ'ω')っ

DSC_1368.JPG

こういう感じですね。
水量はコックで調節します。
私は1秒間に水が3〜4滴程度の速さに調節しました。

DSC_1369.JPG

お待ちかねのお魚さんはこちら!!

ライアーテール・ブラックモーリーです!!(*'ω'*)

普通のブラックモーリーと違う点は、名前の通り尻尾!
アオザメのように尻尾が三日月型になってます(*'ω'*)カワイイ♪

DSC_1377.JPG

先ほどの写真から2時間ほど経過した写真です。
1秒間に水が3〜4滴とはいえ、これだけ経つと水かさが
ここまで増えていきます。
徐々に水槽の水に魚を慣らす事ができるので、
水合わせする際は点滴法が一番良いと言われてます。

いきなり新しい水の中へボチャンしてる人は、
せめて数回に分けて水槽の水をバケツに足していって
合わせるようにした方が魚が弱りにくくなりますよーヽ^シ'ω')ノシ

水槽で泳がせた姿はまた明日にでも♪
(カメラの充電あまりしてなかったせいで、数枚しか写真
 撮れなかった・・・とほほ・・・)



■ ↓ ブログを応援していただける方はポチッとお願いします^^ ■

banner.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
posted by hiro at 23:38| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

