2012年09月30日

水質改善へ向けて〜その1〜

こんばんは、台風が近づいてますね。
そのせいか、今日は外の風の音がうるさくて困ります(=w=;

今日、ネットサーフィンをしている時に偶然見つけたのですが、
ソイネ屋という、添い寝をしてくれるお店があるそうですね。
紹介記事を読んだら・・・ぼったくりのお店にしか思えない(汗
風営法に引っかかっているようにも思えるのですが^^;
行く事は確実に無いので、どんな料金設定でも関係ないですね。

そこに金をつぎ込むぐらいなら、新しい生体欲しいー!!
コリドラス ステルバイとか欲しいー!!(笑

さて、話は変わりまして先日購入しましたこちらの商品。

DSC_1376.JPG

今の私の飼育上の悩みを解決してくれそうです!

【現在の悩み】
・サイフォン式オーバーフロー水槽にしたことで、
 エサが下の水槽に流れていってしまう事
・もしかすると、そのせいで45cm水槽ではエサ処理
 が追い付かず水が汚れている事
・それにより水質悪化が60cm水槽にまで染まっている事。

水質悪化が純粋にろ過能力不足だったり、水槽内の水の
流れ方が悪かった場合また考えないといけないですが^^;

まぁまぁ、とりあえず・・・

いってみよう!やってみよう!

先ほどストレーナースポンジ、実は今使っている外付けフィルター
AX-60 plusのストレーナースポンジと一緒なんですね。

そこで、今使っているものと新品を交換します。

DSC_1388.JPG

スポンジ綺麗になったー!!
ついでにあまりに水が汚かったので、水換えバケツ5杯も
やりました・・・そのおかげか水がだいぶ綺麗に見えますが
よく見ると細かいゴミがまだいっぱいです・・・。

あとヒーターは60cm水槽のを使用する事にしたので、
45cm水槽のヒーターは撤去しました。
同様に水温計も撤去しました。

次に、残った古いストレーナースポンジですが・・・
5cmほどのあたりをハサミで切断しました。

5cmほどの部分のスポンジを今回使用します。
60cm水槽と45cm水槽を繋ぐパイプ、その給水口側に使用します。

DSC_1390.JPG

こんな感じ。
ズームアップすると・・・

DSC_1391.JPG

これなら浮遊性のエサもスポンジによって吸い込まれず
稚エビも吸い込まれなくていいかも!(*'ω'*)

水質が前のように安定するかどうか、また明日観察してみます。
c('ω'c三っ'ω')っ楽しみだー♪



■ ↓ ブログを応援していただける方はポチッとお願いします^^ ■

banner.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
posted by hiro at 23:22| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

アクアショップ巡り

こんばんは!
今日は雨が降りそうな天気だったので、
絶好の外出日和!!
アクアショップ巡りしてきました〜♪ヽ^シ'ω')ノシ

ちなみにどんな天気でもアクアショップ行く気満々でした。


さて、本日行ってみたお店はこちら

DSC_1355.JPG

パセオ松原店 です。

都心部からだいぶ離れた、なかなか行きづらい所ですが、
車があれば楽に行けます。
お店周辺の道が狭すぎる事を除けばw

DSC_1356.JPG

外に大量の水槽のケースが置いてあってビックリした・・・w
あと、和金もなぜか外で飼育されていました。
誰か持っていきそうで怖いんですが、いいんでしょうか^^;
福沢諭吉が泳いでいるー。みたいな。

中もなかなかに広いです。
アクア専門ショップではないので、お店に入って右側は
陸上のペットコーナーになっていました。
右奥の場所に大きいウサギがいてビックリしたのですが、
サソリまで売られていて、さらにビックリしました・・・。

エサや栄養剤やDo! aquaグッツが充実しておりました。
Do! aqua製品、ガラス製品で細かい部品ながらデザインがいいので
大変欲しくはあるのですが・・・CO2添加とかまだやっていないので
使い道がないのですよねー^^;
そのうちお世話になれば・・・とは思うのですがっc('ω'c三っ'ω')っ

色々と欲しいものはあったのですが
(メディ コリドラスとかメディ プレコとかとか・・・)
今一番欲しい物がなかったので見るだけで終わってしまいました^^;
淡水魚が充実しているお店なので、始めたての時だったら、
結構色々と生体を買ってしまいそうw


1件回って諦めるのも何だか切ないので・・・
2件目!!

またしてもド有名?

アクアテイラーズ に行ってきました。

アクアテイラーズはすごいですねぇ・・・
完全にアクア専門のショップなので、先ほどのパセオ松原と
同じぐらいの土地面積なのですが、生体の数が違いすぎます。

ろ材とポンプの品揃えがいいので、まさに今回の目的通り!!

というわけで、こういうの買ってきました。

DSC_1375.JPG

ろ材用のスポンジとリング。
それとストレーナースポンジを買ってきました〜。

え?ポンプがないって?
60Hz用しか売っていなかったので、買いませんでした^^;
西日本でしか使えないじゃないかー!!
万が一、東日本に行く事になったら一気にお荷物すぎる!!

最近気になる水汚れの原因の一つが水流が弱まったことでは?
と思ったのですが、しばらく改善出来そうにないですね^^;
オーバーフロー用のポンプじゃないのをオーバーフローで
使ってるんだから、ギリギリ感が半端ないよね(=w=;

今回買ったの使ったら、またブログに載せますね(*'ω'*)


■ ↓ ブログを応援していただける方はポチッとお願いします^^ ■

banner.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
posted by hiro at 23:57| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

目視調査

こんばんは!やっと一週間終わったー!
待ってました週末休み♪
明日はどこいこっかなー?

パイプを通って、どこかへ行くとかも楽しそう。

SMBX.jpeg

はい、そんな世界はここだけですよね。
ちなみにこれ、フリーソフトのゲームです!
最近知りました…フリーで出来るマリオがあるとは…
探してダウンロードしてみたので、後でやってみたいと思います。


それはそれ、水槽は水槽。

今日の我が家の水槽〜♪

DSC_1348.JPG

特に手を入れていないので、変化はないです。
4日前?に水換えしてそれっきりです。

DSC_1349.JPG

珍しくガラ・ルファが近寄ってもガラス前面でぴょこぴょこ泳いでくれます♪
カワユスギル!!>ヮ<

にしても・・・近づくとまた水がかなり臭う気が・・・

DSC_1350.JPG

マクロモードで超アップ!

んー・・・やっぱりかなり濁っているような・・・

オーバーフローにしてから汚れるのがすごく早くなった気がします。
水槽全体の水が綺麗に循環されていないのかも。

あとはやっぱりろ過が外部フィルター(60cm水槽用)1つになった
のも大きな原因かもしれない。

うーん、どうにかしないと〜 (・〜・;)



■ ↓ ブログを応援していただける方はポチッとお願いします^^ ■

banner.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
posted by hiro at 22:53| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

工場見学ってワクワクするよね

こんばんは!昨日は生産性の無い工場の動画を見過ぎて
危うくブログの更新が止まるところだったhiroです。

レゴってこんなおもちゃでしたっけ・・・w
こういうの作ってみたいわぁー! *>ヮ<)ノキャッキャ♪

昨日までの3日間で、私の水槽が劇的ビフォーアフターした
内容をお伝えしました。
実際の水槽はどんな感じなのー?ということで、
現状の水槽をご紹介!(*'ω'*)

DSC_1095.JPG

こちらの写真は導入前の60cm水槽の写真です。
左側に外付けフィルターに繋がるストレーナースポンジがあります。
吸い込まれた水が、ろ過を通って、右側のパイプから出てきます。

これが・・・



DSC_1346.JPG


こう変わりました!!

左側がすっきりと明るくなりました!!c('ω'c三っ'ω')っ
エビにとっては隠れ家が減って住みにくくなったかもしんない^^;
空いたスペースに代わりに何か置きたいですね♪

右側に巨大な建造物が建つ事になりましたが、
そのうちモスを撒くなり、水草で隠すなりすることにしますw


続いて下に設置している45cm水槽を比較します。

DSC_1099.JPG

まず変更前の様子。

外掛けフィルターに通じるストレーナースポンジが
ど真ん中にあって、少々見苦しい?
当初、お魚の病院として動かしてたのであまり外観を
気にした事が無かったので配置がいい加減だったりします・・・

DSC_1347.JPG

このように変わりました!
とっても、フィルターが大きすぎます^q^
狭い空間がさらに狭く・・・

エビはかなり喜んでますが(笑
入れたら速攻でスポンジに群がってました・・・
なんであんなにスポンジ好きなんでしょうね?

ここからまた少しずつ手を加えていきたいと思いますっ!
今日はここまで、ではでは!



■ ↓ ブログを応援していただける方はポチッとお願いします^^ ■

banner.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
posted by hiro at 23:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

ダブルサイフォン式オーバーフロー

こんばんは!今日も元気にアクアライフ!(・_☆) キュピーン!!

決めゼリフ的なものを考えて言ってみたけど、虚しさだけが
残ってしまったhiroです(゚□゚;)ウワァ

3日間にもわたる水槽改造のお話〜ひらめき

前回、サイフォン現象利用した水槽改造したって話を
しましたが、具体的にどういう原理の?というお話を
しておりませんでした。

こんなすごいシステム、もちろん水槽始めて1年半程度の
アクアリストが考え付くわけもなく、参考にしたブログが
あります。

a​p​i​*​a​様ダブルサイフォン式オーバーフロー(PAT.3912612)というページを参考にさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

人様の画像を勝手に載せるわけにはいかないので、
自分なりに書いてみました。あまり綺麗じゃないけど。

DSS.jpeg

※青色で書いた部分:水が流れる部分1
 黄色で書いた部分:水が流れる部分2
 緑色で書いた部分:1と2が合流して下へ流れる部分

さてさて、ただブログを紹介するだけなのもあれなので、
自分なりに水の流れを説明したいと思いますc('ω'c三っ'ω')っ

とりあえず水槽にツッコムとこんな感じになります。

DSS01.jpeg

これでは、空気がパイプにがっつり入っているので動きません。
そこで、あまりやりたくはないのですが、パイプの先の方を
口で咥えて、水を吸って、パイプ内に水を貯めます。(ズズー…ゲフゲフ!!

DSS02.jpeg

青色パイプの部分に水が溜まりました。

この状態で水位が給水口より高くなると、水が下へと流れ落ちます。

DSS03.jpeg

ちなみに実際の写真でいうとこういう感じ。

DSC_1338.JPG

この状態だと、黄色パイプの中だけが空気が入っている状態に
なりますよね?
水が流れ始めると、緑色の箇所で、空気を巻き込みながら、
水は下へと流れていきます。
すると黄色パイプの空気がなくなってくるので、給水口から
減った分を補充しようとします。
ですが、給水口は水に浸かっているので水が吸い上げられます。

DSS04.jpeg

すると青パイプの水と黄色パイプの水が緑パイプの箇所で
混ざりながら下へと流れていきます。

この後、給水口に水が来なくなると・・・

DSS02.jpeg

これがダブルサイフォン式オーバーフローの凄い所!!

黄色パイプの方に先に空気が入って、青パイプの中は水が
満たされた状態で止まります。

黄色パイプは実際は青パイプよりも短く作ってあり、
また太く作ってあるので、空気が入るスピードが速くなるよう
作ってあります。

普通のオーバーフロー水槽の場合、青パイプしかルートがないため
給水口に水が来なくなると、青パイプに空気が溜まってしまいます。
そのため、青パイプの空気を抜く、エア抜きをしないと再起動しません。

ですが、今回の作りですと

DSS02.jpeg

この図で止まってくれるため、また給水口に水が来ると、
4つ前の画像の状態に自動的になってくれるのです!!

これならずっと水槽の前に張り付いている必要もありません^^

ちなみに、私は流量を調整するために

DSS05.jpeg

赤丸のあたりに流水調整用のバルブを付けてます。

で、ここまで順調に作ったのに・・・

DSC_1343.JPG

曲がったパイプの塩ビのエルボが足りず、
ホースで応急処置状態なわけです(n゚ω゚`)

週末ぐらいには、直したいと思います・・・
(突貫工事でやったので、他にも色々と問題ありますが・・・



■ ↓ ブログを応援していただける方はポチッとお願いします^^ ■

banner.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
posted by hiro at 23:34| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

