2012年08月31日

掃除と配置修正

さて今日もブログ書くぞー!って思ってパソコン付けたら
どういう流れか忘れましたが気がついたら「ウサビッチ」と検索をかけてて、
ついついウサビッチを眺めすぎてブログ書くのが遅くなりました(=w=;
初めて見たんですけど、予想以上にハマって見てました・・・!!
主人公?のコサックダンスする子が可愛いよ('ヮ'*)黒ハート


話は一気に変わって、ウサギではなく魚のことを書きますヨ手(チョキ)
濾過器からのホースの排水がずいぶん弱まってたので、掃除することにしました。

DSC_1027.jpg

水の勢いが弱いときって、大抵次のどれかだったりします。
 1.吸い込み口のスポンジ(ストレーナ)が詰まってる
 2.濾過器の中が詰まってる
 3.ホースに異物が詰まった

水槽の設置の仕方で他のパターンとか色々あるかとは思いますけど
一般的な水槽はだいたい理由としてはこんなんですよね。

3のホースに詰まることなんて、スポンジ使ってない人じゃない限り
まず起きないんで、私の家だと1か2しかないんですけど、
いつものことながら、どうせ1だろうなーと思って掃除したところ・・・

掃除したらバケツの中が真っ黒の液体で染まったヨるんるん
※あまりに汚い映像だったので載せるのはやめときます・・・

DSC_1028.jpg

掃除する前に写真撮っておけばよかったんですが、
すっかり忘れて1枚目も2枚目も事後という・・・
というわけで、倒れてた石を微妙な斜めに設置して、
スポンジも綺麗にしました。水の流れが元通り♪

この石を動かすのは、ガラの仕業ですね・・・一番大きくてパワーありますから^^;
あと、石の後ろのアマゾンソード抜かれる時があるけど、それも大抵ガラのせいもうやだ〜(悲しい顔)

片付け終わって、今日も綺麗にしたぞー!
お風呂入っちゃうかー!
なノリで、さっぱりとお風呂に入った後で気づく。

DSC_1030-1.jpg

・・・あれ!?

DSC_1030-2.jpg

しまった!流木の位置直し忘れてスポンジ丸見えじゃん!!

流木2本入れてまして、右のを左に寄せて、まるで一本のように見せてます。
うーん、お風呂後に腕突っ込んでコケ臭い腕になるのはちょっと・・・

明日、換水するときにでも直すことにします^^;

追伸:掃除しようとしただけなのに、ガラに腕を掃除されかけました。
   すごい勢いでモフモフされてくすぐったいわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by hiro at 23:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

水槽の仲間たち 〜後編〜

つい先ほどまで女子サッカー、日本vs韓国戦を見てました。
日本の快勝!!
綺麗なゴールも見れて爽快感のある試合でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
初のベスト4ということで素晴らしい結果ですよね!!
続いて初の準優勝・・・いや、初の優勝も狙って欲しいです♪

ということで、昨日のブログの続きです。
私の飼っているメンバーを紹介していたのですが、1年も飼っていると
だいぶ種類が増えまして、1日では紹介できませんでしたね。

FW・MF(上層・中層)と紹介していきましたので、
続いてDF・GK(下層・その他)の紹介を(笑

下層を泳ぎ、抜群の食べこぼしを取り水質悪化の
ディフェンダーといえば・・・!

DSC_0999.JPG

熱帯魚界ではド有名のコリドラスです!
ちなみに、この子は「コリドラス・パンダ」っていう種類です。
パンダ模様なのでパンダです(まんまやんかー!w

コリドラスは種類がものすごい多い種類なので、お店ではよく「Co.●●●」
っていう風に書かれていることが多いです。

初めは分かんなくて「シーオー」って読んでました・・・。
口に出さなくて良かったと本当に思います・・・(恥ズカシウス!!<(^o^)>)

コリドラスって種類によって丈夫な子と丈夫ではない子がいるので、
初心者の方はきちんと調べるか店員さんに聞いたほうがいいです。
パンダは私的には割と丈夫な部類だと思うのですが、原因不明で
お星様になる子も多いと聞くので、すごく丈夫とは言えないかもです。

基本的に温和で、大抵の魚と混泳可能です!
私的には中層の魚とセットで買うのがオススメです!
食べ残しがなくなるので、底床の掃除がラクになります♪


DSC_1012.JPG

この子は『コリドラス・アルビノ』という種類です。
先ほどのパンダと同じく温和です(*^-^*)
床をモフモフする仕草がカワユイです♪

コリドラスを買う場合は写真のように砂を敷いてあげた方がいいです。
でないと床を思う存分モフモフできないので、チャームポイントのヒゲが
なくなっちゃうこともあるそうです。

コリドラスは群游する魚なので、3匹以上で飼ってあげるといいです。


DSC_1003.JPG

続いて、我が家のボス『ガラ・ルファ』です。
別名「ドクターフィッシュ」と呼ばれています。
大抵の方はご存知ですよね。
そう!
手とか足を入れておくと古い角質とかをツンツン食べてくれる子です!
海外ではぬるいプールにこの子達を放流して治療用としても使われているそうです。

この子達はコリドラス以上の働き者・・・
というか単に食い意地がすごいだけというか・・・^^;

エサの食べ残しを食べてくれるだけでなく、
ガラス面のコケも見事に綺麗に食べてくれます。
ガラのおかげで、ほとんどガラス面の掃除をしなくなりました!

画面の前で、ウソダーって言いませんでした?(笑
ホントホント!!
よくある誇大広告ではなく、冗談抜きですごい掃除能力なんです!!
ただ問題なのは、食い意地がすごくて、餌を多めに入れないと
他の種類の魚たちまでにエサが回らないことですかね・・・orz

なので、普通は少ないかな?ってぐらいでエサをあげる方がいいんですが、
多いかな?って思うぐらいであげてます・・・。
でないとエサ取りの下手なGHDグラミーとか全然食べれないんですよ・・・。

ちなみに10cm近く大きくなるので、最低でも45cm水槽。
できれば60cm↑の水槽にして飼う方がいいと思います^^;
(うちの水槽でも狭そうに感じちゃうんですよねー・・・これ以上大きくできないけど。


DSC_1024.JPG

ガラを入れるまではコケ取り隊、隊長だった『オトシンクルス』です。
壁にぴとってくっ付いて可愛いです。すごく変わった泳ぎ方します。

オトシンはコケが本当に大好きなので、水槽が少々コケむすまでは
飼わない方がいいですね。
水槽のコケを食べてもらって数日経ってから
飼育用のエサをあげる方が死なせずに飼うコツのようですー。
(他のサイトで飼ってる人のも見ると皆そうみたい

DSC_1020.JPG

この子は『タイガー・プレコ』です。
プレコの記事をあちこちで読んでるうちにどうしても飼いたくなり><
プレコって大抵大型になる子が多いようで、
すごいのだと40-50cmにもなるとか…

かといって60cm水槽ではそんなの飼えないので、
どうにか小さいのいないか!?
ってことで見つけたのがタイガープレコ。
せいぜい8cm程度までしか大きくならないとのこと。

このプレコ、すごいんですよ。
コケ処理能力が凄まじくてですね、流木がオールグリーンになって
いたのが、数日後には流木の原色が見えるようになってました・・・!!
それどころか流木を若干削ってるっぽく、
綺麗な中の色まで・・・(削りすぎ!

実は流木を削って食べるタイプの魚らしいです。
胃がないそうで、食べたらすぐフンとして出ちゃうそうで、
すごく水を汚す魚だそうです。
カメに比べたら全然大したことはないですが(笑
うちの水槽は浄化する生物がすごく多いので、
3匹程度なら全然問題ないようです。

DSC_1022.JPG

ラストは水槽の守護神『ミナミヌマエビ』です!
初心者の方が読んだら、え!?エビなんて飼ってるの!?
とか思われそうですが(少なくとも最初は私はそう思いました。

いやー・・・エビってすごいんですよ?
まず、エサの食べ残しの処理がどんな生物よりも優秀。
絶対に綺麗にしてくれます。

続いて、コケも綺麗に食べてくれます。
魚が食べないようなコケも食べてくれますし、
小さいのでどんな狭いところでも入って掃除してくれます。

さらにさらに、枯れた葉っぱの処理に、
魚の糞の分解までしてくれます!!

まさに最後の守護神!!
彼らが分解してくれた後は、さらに小さい微生物が分解して、
水槽が綺麗に保たれるというわけです。

エビは水温と水質に敏感なので、慣れるまでは飼育がなかなか
難しいですが、一度慣れると、すごい勢いで増えたりもするし、
水質の安定性もグンと上がるので
初心者で水槽に少し慣れてきたら入れることをオススメします♪

以上が我が家のラインナップ。
こんなイレブンで今後も頑張ります(・ω・)9グッ 

(数えたら10種類だったのは内緒


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by hiro at 23:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水槽の仲間たち 〜前編〜

今日も暑っちーですねー。
暑さのせいか、家の水道水もぬるいどころか熱い気がします・・・。
触ったあとの水槽の水とか、すごく冷たく感じるヨ!?

今日は60cm水槽に住む仲間たちのご紹介です!
どんな魚か私なりにゴニョゴニョ書きますが、
あまり詳しくは書けないのでご了承ください^^たらーっ(汗)
詳しくはネットで検索してベテランの方の説明を読んでネ!ひらめき


熱帯魚を飼ってるブログと銘打ってますので熱帯魚っぽいのから。

DSC_1005.JPG

<カーディナル・ネオンテトラ>
お魚を飼育していない人に「熱帯魚といえばどんなの想像する?」
って聞いたら一番に想像する魚ではないでしょうか?わーい(嬉しい顔)
水槽はじめる前の私自身、そう思ってました。

ネオンテトラは水槽の真ん中ぐらい(中層)を泳ぐ魚です。
群れて泳ぐ魚なので、何匹かまとめて飼ってあげた方がいいです。
比較的飼い易い丈夫な魚で、初心者向きの魚と言われています。
なので、私も初期から飼っててあまり死なせずにすんでます。
熱帯魚なのでもちろんヒーター必須ですよ!(水温26度前後が適温のようです)

※豆知識:カーディナルって一般的・大衆的なって意味だそうです。
     なので普通のネオンテトラですね!


続いてネオンテトラ繋がりということでコチラ!
DSC_1016.JPG

アジです。・・・ああっ!?石を投げないでぇ〜〜!!あせあせ(飛び散る汗)
ゴメンナサイ、嘘つきました。この子はブラックネオンテトラです。
飼い始めた時はカーディナルみたいに細身の体だったんですけどね〜。
大きくなったら縦にも大きくなっちゃいました。

この子もカーディナルと飼い方は変わりません。とにかく丈夫でよく食べる!
初心者向けで飼いやすくてオススメです。シックな黒がカッコイイです♪
カーディナルより多少大きくなるからか、カーディナルより強気に泳ぎますね〜。
といっても、基本ビビリなので、近寄ると水槽の端に寄られます(ノдT)


続いて、我が家では中層を泳ぐ残りの1種類の・・・

DSC_1009.JPG

ゴールデンハニードワーフグラミーです。可愛い。
名前が長ったらしいので、大抵のブログではGHDグラミーとか書かれます。可愛い。
黄色いボディと胸元から2本の触手?のようなものをピコピコ動かすのが特徴です。可愛い。
ぴゅーと動いたかと思うとピタッと止まったりと動きます。可愛い。
・・・・・とにもかくにも可愛いんですよ!!(ダンッ
うちの子達は、流木に普段隠れててあまり姿見せてくれないのが残念ですがもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに泳ぐのが上手いとは言えないので、水流の強いところは苦手です。
エサ取りもあまり上手とは言えないかも・・・エサを広範囲に撒かないとあまり食べれてないみたい。


続いて水面付近を泳ぐ上層の魚を紹介!

DSC_1017.JPG

皆さん、小学生のとき飼ってた人多いのではないでしょうか?メダカです!
ちなみにこのメダカは、緋メダカです。・・・多分。
この子は唯一の知り合いから貰った子なので、正式名が分かりません^^;
白メダカ・・・かもしれない。

メダカは熱帯魚じゃありません。なので冬の冷たい水の中でも平気で泳ぎます。
飼育可能な水温は5度〜28度ぐらいで、丈夫さでいうと魚界トップクラス!!
水質も多少悪くてもなんのその!ペットボトルで飼う事もできるとのこと。
だから小学校とかで子供たちに面倒見てもらって飼われてたりするんですよね。

メダカは基本的に目が上を見ていて、浮遊性の餌を好みます。
ちなみに泳ぎは下手なので水流の強いところは苦手です。
あと繁殖が容易だそうで、浮草があればそこに卵を産みつけ
ばんばん増えるそうです!

うちは卵食べちゃうやつが多くて全然見れませんが・・・orz


あとは地を這うタイプの下層の魚の紹介だけなのですが、
書く時間がタイムリミット!(現在0:03)
明日に響きそうなので、続きはまた明日にでも^^ノシ



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by hiro at 00:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

眺めてて飽きない

こんばんは、hiroですひらめき

今、台風15号という今年最強の台風がきてるとのことで、
九州が大変のようです台風ふらふら
この時期は本当、台風が多くて困りますね!

さて、水槽ブログ1発目の投稿ということで私の水槽を紹介します!

ちなみに水槽を始めて今日で約1年になります。
今は60cm水槽を使っていますが、
初心者なのでここに到達するまで色々なハプニングが満載^^;
それまでの話はまた後日に・・・

さてさて、私の水槽がこちらです!

DSC_0902.JPG

写真撮るのもまだまだ練習中の身なので、少々左下が暗いです(=w=;
ライトの光も届かない場所なので暗くなって仕方ないところではあります・・・(汗

この水槽では下記の熱帯魚たちを飼っています。
<上層>
・緋メダカ            6匹

<中層>
・ネオンテトラ(カーディナル) 約15匹
・ブラックネオンテトラ     約15匹
・ゴールデンハニードワーフグラミー4匹

<下層>
・コリドラスパンダ        9匹
・コリドラスアルビノ       1匹
・ガラルファ(ドクターフィッシュ)8匹
・オトシンクルス         3匹
・タイガープレコ         3匹

<エビ>
・ミナミヌマエビ    不明(多分30匹)

こんな構成になってます。
数日前まではベタもいたのですが、寿命でお亡くなりに(ノ□;)

ちなみにプレコは、他のアクアリストなブログを見てるうちに
どーしても欲しくなって、つい先日買ったばっかりなのです!

プレコのほとんどは大きくなるそうなので、あまり大きくならない
タイガープレコにしました^^
水合わせ後に水槽にぼちゃんして撮った写真がこちら

DSC_0905.JPG

水槽の一番隅の奥に隠れちゃって上手く撮影できない(T-T)
なお、残り2匹は流木に下の方に引き籠りました。全く見えない…

ちなみに右側にいるのは我が家では次に新参者のドクターフィッシュ
のガラ・ルファさんです。この子が一番大きく、約10cmほど。
すっかり水槽のヌシになっております。

その他の子達はまた後日、写真付きで紹介しますね^^



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
posted by hiro at 23:17| 大阪 ☁| Comment(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

水槽ブログの始まり始まり〜!

友人に勧められて始めた熱帯魚水槽。
知識0で始めた初心者による奮闘日記です!

現在、飼い始めて約1年ほど。
この日記では、現在の飼育状況と、
今までの成功と失敗談を記載します。

それらの経験を踏まえて、
これから水槽を始める人のために
なるような日記にしていきたいと思っています^^

アクアリウムな生活を始めて日の浅い初心者ですので、
熟練者の方々のご指導・ご鞭撻していただけると幸いです。

このブログはリンクフリーですので、事前・事後のご連絡
は特に必要ありませんが、ご連絡していただけると喜びます。

それでは次の日記からスタート!
posted by hiro at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

